2016年02月14日

シンガポールまでよい旅を 〜イースタン・オリエンタル・エクスプレスのお見送り 〔'16/1/26〕


ちょいと旅日記たちとは時間が前後しますが・・・

先日、バンコクのほうで仕事がありまして、ついでといっちゃなんですが、
今月末のカンチャナブリ〜ナムトクサイヨークノイへの列車のチケットを取りに
フアランポン駅へ行ったのでありました。

時間は18時前。

s-IMG_1115.jpg

おろろ、なんと偶然。
もう今にも出発しようかという、
EOEがいらっしゃるではありませぬか。

s-IMG_1118.jpg

カンチャナブリ経由のシンガポール行きですね。

s-IMG_1117.jpg

s-IMG_1120.jpg

堂々の16編成ですが、閑散としたホーム・・・
車内もあまり賑わってる様子もなく、
あまり席埋まってないのでしょうか?

s-IMG_1121.jpg

発車予定時刻5分前だというのに
機関車が付いてないのはいつものことで・・・
特別列車でもいつも通りなのね。。。

s-IMG_1123.jpg

横にはピカピカに改造された
元12系、14系、24系編成が。
何に使うんでしょ・・・

s-IMG_1124.jpg

しばらくすると、機関車がやってきました。
あら、タイ国鉄にもないような長大編成なので
最重量級の日立/GM機かと思ったら、
アルストム機がきましたよ。
意外に軽いの?いやぁ車内の調度品もあるし、
超重量編成だと思うんだけど・・・

s-IMG_1125.jpg

いつも通りに連結。
少し丁寧に?(笑
編成への衝撃は心なしか小さかったような(笑

カメラ構えた人もちらほら。

s-IMG_1126.jpg

日暮れの中を今にも出発しようと・・・

スマホのカメラだと、いろいろ限界がありますな。

s-IMG_1131.jpg

が、なかなか出発しない。。。

線路脇に廃枕木が積んであったので、
そこを撮影台にすることに。
欧米の鉄ちゃんもいらっさる。

右はチェンマイ行1列車。
1列車の発車時刻も・・・
さきに1列車が出るかとも思ったけれど、
そこはやはりEOE優先の模様(笑
1列車も道連れ遅延。

s-IMG_1132.jpg

s-IMG_1133.jpg

世界の鉄ちゃんたちも、
私を見てお撮影台に群がってきましたw



そして、30分ほどの遅れで出発していきました。
いってらっしゃい。
シンガポールまでよい旅を。



posted by DAIG☆ at 03:13| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ国鉄乗り潰し状況 改め 旅の記録のメモ


すなわち未日記備忘録!
すなわち今後のブログの予告編となりますね。

thailand_railways_map_160213.gif

<タイ国鉄乗り潰し状況>
'13/4/15    東線    シラチャ〜サタヒップ(バンプラタルン)
'13/4/19〜20 南線    バンコク(トンブリ)〜カンチャナブリ〜ナムトク
'13/7/20〜22 北線    バンコク(フアランポン)〜チェンマイ
'13/9/7  メークロン線 バンコク(ウォンウェンヤイ)〜マハチャイ、バンレム〜メークロン
'14/4/5〜7  東北線  バンコク(フアランポン)〜ナコンラチャシマ〜ウボンラチャタニ
         東線    バンコク(フアランポン)〜チャチュンサオ〜シラチャ
'14/4/13〜19 南線    バンコク(フアランポン)〜ハジャイ〜パダンプサール
'14/7/11〜13 東線    チャチュンサオ〜アランヤプラテート
'14/12/26〜28 南線    バンコク(フアランポン)〜トンソン〜トラン・カンタン
'15/4/11(〜18) 南線   バンコク(フアランポン)〜ハジャイ〜スンガイコーロク
'15/4/30〜5/3 東北線   バンコク(フアランポン)〜ノンカーイ〜ターナレーン
'14/5/30(〜6/1) 北線   バンコク(フアランポン)〜サワンカロック
                  (〜ウタラディット・シラアート〜チェンマイ)

'15/10/23〜25  南線  バンコク(フアランポン)〜ナコンシタマラート〜スラータニ
                            〜キリラッタニコム
'15/12/5〜7  東北線  バンコク(フアランポン)〜ケンコイ〜ブアヤイ〜コンケン
                        〜ナコンラチャシマ〜バンコク

<旅の記録>(上記とは重複)
'13/4/15    近所の鉄道(タイ国鉄東線) シラチャ〜サタヒップ
'13/4/19〜20 泰緬鉄道(タイ国鉄南線) バンコク〜カンチャナブリ〜ナムトク
'13/7/20〜22 チェンマイ@(タイ国鉄北線) バンコク〜チェンマイ
'13/9/7     線路市場(メークロン線)
           バンコク〜マハチャイ、バンレム〜メークロン
'13/12/31   振り子特急(しなの、スーパーあずさ) 
'14/4/5〜7  カオプラウィハーンでカンボジア大平原を望む(タイ国鉄東北線)
           バンコク〜ナコンラチャシマ〜ウボンラチャタニ
'14/4/13〜19 マレー半島縦断往復(タイ国鉄南線、マレー鉄道)
           バンコク〜パダンプサール〜クアラルンプール〜シンガポール
'14/7/11〜13 カンボジア・アンコールワット(タイ国鉄東線)
           チャチュンサオ〜アランヤプラテート
'14/8/9〜11  台湾新幹線 高雄〜台北
'14/8/12    長野新幹線と篠ノ井線スイッチバック(あさま、しなの)
'14/12/4〜5  チェンマイA
'14/12/26〜28 トラン・カンタン(タイ国鉄南線) バンコク〜トラン・カンタン
'14/12/30    北陸本線・ほくほく線(しらさぎ、はくたか、とき)
           名古屋〜米原〜金沢〜直江津〜越後湯沢〜東京
'15/4/11〜18 マレー鉄道東海岸線乗りそびれる(タイ国鉄南線・マレー鉄道)
       バンコク〜スンガイコーロク〜コタバル〜マラッカ〜KL〜ペナン〜バンコク
'15/4/30〜5/3 ラオス唯一の鉄道(タイ国鉄東北線)
           バンコク〜ノンカーイ〜ヴィエンチャン
'14/5/30〜6/1 チェンマイB・ブルートレイン(タイ国鉄北線)
           バンコク〜サワンカロック〜ウタラディット〜チェンマイ
'15/7/25〜8/1 ベトナム南北縦断(ベトナム統一鉄道、タイ国鉄東北線)
           バンコク〜コッコン〜プノンペン〜ホーチミン〜ハノイ
                〜ターケーク〜ナコンパノム〜ウドンタニ〜バンコク

'15/10/23〜25 ナコンシタマラートとキリラッタニコム(タイ国鉄南線)
'15/12/5〜7  イーサーン周遊ローカル列車(タイ国鉄東北線)
           バンコク〜コンケン〜ナコンラチャシマ〜バンコク
'15/12/26〜28 古き良きマレー鉄道 ジョホールバル〜KL
'15/12/31〜'16/1/1 元祖振り子と最後の寝台特急(やくも、サンライズ)

<予定>
'16/2/20-22 インドネシア
'16/2/27  ナムトクサイヨークノイ
'16/3/6    スパンブリ

posted by DAIG☆ at 02:30| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

[タイ]インドシナ半島周遊記R 〜フアランポンあれこれ 〔'15/7/25〜8/1〕


4か月19回、やっとこのシリーズも最終回です^^
旅後半年経っちゃいましたね。
深夜特急は残された豊富な資料と、
沢木幸太郎さんの文章で、
旅から10数年経ってからでも素晴らしい小説ですが、
記録もなにも、写真しか残してない私の旅は、
私の稚拙な文章と相まって、
月日がたつほど薄っぺらくなっていきますwww
写真並べとけばいいかwと。
でも、必死に思い出しながら書いてます(キリッ


さて、最終日、バンコクに到着です。

s-IMG_2028.jpg

外がうっすらと明るくなり、
車内が騒がしくなってバンスーです。

s-IMG_2030.jpg

宮殿前の王室家の乗降場がライトアップされてます。
日本で言う、原宿駅の後続専用乗降場ですね。

s-IMG_2037.jpg

ここからは相変わらずののんびりで、
フアランポンに入線するころにはすっかり夜が明けました。

s-IMG_2045.jpg

s-IMG_2046.jpg

3番線に到着。

s-IMG_2050.jpg

例によって名残惜しいので、
しばらく駅をブラつきますw

s-IMG_2051.jpg

出発列車の案内が、電光掲示・・・とは言わないですね、
モニターになりました。
ケースの中に、テレビモニターが設置されてます。
タイらしいw
この国、バスの車内テレビも
家庭用テレビが埋め込まれてますから。

s-IMG_2052.jpg

旧式も併用されてるホームも。
旧式のほうが見やすいし、風情ありますね(懐古主義

s-IMG_2063.jpg

コンコースへの出口のところにも、
モニターが設置されました。

s-IMG_2077.jpg

到着遅延情報でございます。
この間までは案内所前に掲示されてましたね。

まだ軌道改良が済んでいない南線の列車以外は
概ね1時間以内の遅れです。
3〜4時間遅れが当たり前だったタイ国鉄、
進化した!(笑

s-IMG_2065.jpg

その遅延掲示がなくなった案内所。

s-IMG_2066.jpg

s-IMG_2067.jpg

前にタイ国鉄グッズが展示されてましたが、
この案内所で買えるの???

s-IMG_2071.jpg

出発案内の電光掲示も復活してますし、
すっかりちゃんと駅らしくなりました^^

s-IMG_2078.jpg

こんな銘板もありました。
どこにあったっけかな?忘れちゃいましたw
探してみてください。

※2015年8月現在のフアランポン駅です。
 この国、すぐにいろいろ変わります。

s-IMG_2083.jpg

土曜日なので、サタヒップ行きの列車もありませんので、
喫茶店でのんびりして、
バンコクで買い物してから帰宅です。

終わり ^^)/

posted by DAIG☆ at 15:19| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアの車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。