2016年12月29日

[タイ]イーサーン周遊ローカル阿房列車A 〜湖畔の旅(短絡線前半) 〔'15/12/5〜6〕


2016年も終わりですね。
もうすぐタイから帰って1年。
ブログ書く都度になつかしーなーって感じになってきました。

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さて、まずは次の列車のチケットを。
窓口にはそれなりに人が並んでます。

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ブアヤイjn.行き、鈍行439列車です。
さすがにバンコクから離れて郊外になると、
英語や日本人の発音が通じにくくなります。
ブアヤイを聞き取ってもらうのに少々苦労しました。

出発まであと1時間。
昼ごはんでも食べましょう。

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駅前に出ます。
素朴な駅です。

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駅前ロータリでは、王様の誕生日を祝う
イベントの準備が進みます。

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正面通り向かって左角のお店に入りました。
料理の名前はわかりませんが、
鶏肉(鴨?アヒル?)を甘辛く煮込んだものを
ご飯に乗せた料理。素朴な味ですw

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犬が昼寝し、おっちゃんがボケーっと、な写真に見えますが、
かなり繁盛していましたよ。このお店。
駅を利用する客がひっきりなしに出たり入ったり。
店のおばちゃん、おねえちゃんは忙しそうに働いてました。
この国、女性ばっかり一生懸命働きますw

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出発の30分ほど前にになり、駅へ。
もうだいぶ人が集まっています。

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出発の15分ほど前に列車が入線してきます。

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型式分かりませんが、古い日本製です。
日本のお古ではないはずですが。
東北方面のローカル列車にはまだだいぶ残ってますね。

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椅子の感じが、日本の一昔前の近郊型のボックス席ですね。
乗客が続々と乗ってきます。
私はいち早く乗り込んで1等席を確保(笑

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まだまだ乗ってきます。

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出発前には満席に。

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向こうのホームはスリン発バンコク行きの普通列車のようです。
またたくさんの人が・・・

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こんな小さなローカル列車でも
ちゃんと出発前の乗務員のミーティングがあります。

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定刻11:45に出発、5時間ほどの旅の始まりです。
主要な分岐駅だけあって、機関区もあるみたい。

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ナコンラチャシマ、ウボンラチャタニ方面の
本線から分岐して短絡線へ。

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しばらく平らな原野の中を進みます。
遠くに山が見えますね。
あの山越えた向こうがコラート台地かな。

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ときたま駅に止まり、乗降があります。
鈍行なので全駅に止まりますよ。駅がときたまあるのです。

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15分ほど走ると、少し景色が変わってきます。

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大きな駅ではかなりの乗降があります。
通しで乗る人は少ないみたいですね。

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ケンコイ出発から45分。
この路線の一番の見どころ、水上線路にかかります。

パサックチョンラシット・ダム湖。
らしいですw覚えられないw
人造のダム湖のようですが、だだっぴろー。

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水平線が見えますよ。
グーグルマップだと湖岸を走るんですが、
今は水が多い時期でしょうか、ずっと水上を走ります。

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半島や島を繋いで、ずーっと水の上です。

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水の上を走ること20分。
湖の一番上まで来ましたかね。

ここを長大編成の列車で走ったらカッコいいだろうなぁ、
と思ってみても、長大な列車はみんな夜行列車で
景色が見えません。

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湖畔の牧場なんかがあり。

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出発から1時間半ちょっと。
定刻でラムナライに到着。

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ノンカーイからバンコク行きの急行列車と交換して先に進みます。
ここからは打って変わって山岳路線になっていきます。
まだまだ楽しい旅は続きますよ。

つづく。

=====

そろそろ日本国内でどこか乗りに
行きたくなってきましたね・・・

みなさま、良いお年を!



posted by DAIG☆ at 12:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

[タイ]イーサーン周遊ローカル阿房列車@ 〜旅の入り口・ケンコイへ 〔'15/12/5〜6〕


1年以上前のお話になりました。
タイの職場の変則カレンダーでまた3連休だったので、
イーサーン地方のローカル線を巡ってきました。

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乗り潰し区間はナコンラチャシマ〜ブァヤィだけですが、
ほとんどの区間が夜行列車で深夜に通過しているので、
改めて景色を堪能するのであります!

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8:20のディーゼル急行75列車に乗るために夜明け前5時頃に出発。
バスもないので、車で連れて行ってもらいます。

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3等車なので、自由席。
早めに陣取らねば。
・・・と思っていたのですが。駄菓子菓子。

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そういえばなんで連休かというと、
本日(12/5)は国王誕生日で父の日で祝日。
(※当時プミポン国王でした。ご冥福を祈ります。)
駅のそこらでイベントやってます。

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コンコースから入って正面右のホーム、4番線にはピカピカの客車。

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日本で言うところのお召列車が展示されてます。
1年前もチェンマイに行くときがそういえば父の日の前日で
展示の準備をしてましたね。

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タイ語だけでなんだかよくわかりませんが、
受付してます。

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この列車の受付かな?
列車番号900番台てことは、臨時列車ですね。
日本人で受付してる人もちらほら。

列車の前のほうに行ってみませう。

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おぉ?これは?

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あぁ、なるほど、そういうことですね。
そういえば父の日はSL牽引の記念列車がありましたっけ。

私の乗る急行列車が8:20発。
これが8:10発。。。
座席確保したいけど・・・
珍しいものに引かれて、しばし散策を続けます^^
座れなくても長距離じゃないし!(2時間ちょいw)

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ホームでもイベントの賑わい。

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記念撮影も賑わってます。
みなさん、自由です(笑

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中をちょいと覗くと、SLって感じ。

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・・・ですが、運転台後ろの制御盤はなんでしょう・・・?!
ちなみにテンダーからはディーゼルエンジン音が轟いています!

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式典?儀式?がありまして、
いよいよ出発です。



汽笛と湯気は勇ましいですが・・・
なにか物足りないwww
こいつの動力はいったい何なんでしょうね?

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さてさて、自分の旅に戻らないと!
出発まであと10分ありません。
いっちゃん端っこのホームからこっそり出る急行。
近郊型というか通勤型のディーゼルカーを使う急行。
ノンカーイ行急行75列車です。
ノンカーイまでは10時間近く。
乗ってみたいといえば乗ってみたいw

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なんとか、便所の前の席を確保できましたw
座れただけよしとしましょう。

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列車は定刻に出発です。

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こんななりでも急行列車。
シュパツするとすぐ検札が回ってきます。

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便所のメンテも頻繁に。スバラシイ!

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バンスーを過ぎ、バンコク都内を走り抜け、
どんどん混雑していきます。
それでも車内販売はかき分けかき分け。

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1時間半ほどで景色が郊外になるとアユタヤ。

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アユタヤを過ぎると一気に空きます。
アユタヤへの足に使う人、特に欧米の観光客が多いようで。

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そしてのっぱらの中をさらに1時間弱ほど行くと、
ケンコイジャンクション駅に到着します。

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ここで急行列車を下車し見送り。
1時間ほど待ち、ケンコイ発後続の鈍行列車に乗り換えます。
この間に昼飯でも食べちゃいましょう。
駅前に食べるとこあるのかな・・・

つづく。

posted by DAIG☆ at 15:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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