2017年01月08日

伊勢湾一周阿房列車@ 〜快速みえ〔'16/12/31〕 と 新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。
日本に帰ってきてもうすぐ1年。
ぜんぜん乗ってませんでしたので、鉄分が不足してきました(笑
そうこうしているうちに、なんかいろんなところで廃線が進むようで・・・
まぁ、廃線が決まって鉄で溢れるようになったらもう興味ないんですが(笑
あーもう・・・てところには早めに乗りに行きたいものですが。

一昨年のタイでの乗車録もまだ終わりませんが、もういいかwと。
並行して書いていきます!

で、廃線とは無縁ですが、
昨年末にお手頃なところをぶらり日帰り一人旅、です。

=====

年末、ゆっくりしてたらどっか行きたくなりました。
だってFBのタイムラインに楽しそうな鉄旅の記事が
次々に流れてくるんだもの(笑
ただ、何日も出張るのは億劫wだし、帰省するので時間もないし。

というわけで、地図と時刻表とにらめっこした結果、
おぉ、フェリー使えば伊勢湾一周できるじゃないか!
というわけで、どこにも用事ないけれど、
とりあえず名古屋駅に向かうのでした。

s-IMG_7601.jpg

なんか、萌える増結編成構成のワイドビューひだが!

s-s-IMG_7606.jpg

それはさておき、私の乗るのは8:37発の快速みえ1号。
キハ75の2両編成。1号車前方半室が指定、他自由席。
意外に人並んでる・・・
寒いので待合室でヌクヌクしてたら、列が伸びてて焦りました(笑

s-IMG_7608.jpg

無事、特等席(笑)をゲット。
左の海はほとんど見えなそうなので、
山と路線分岐が見える右側の2両目後方、
長窓の後ろ(←ここ重要!)の席に。

ちなみに名鉄から金山でJRに乗り換えてございます。

s-IMG_7609.jpg

当然定刻に発車し、カーブを右に。
関西線へ。久しぶり^^

s-IMG_7613.jpg

名古屋運転所を過ぎ・・・
ここ、転車台あるんですね。写真撮れなかったですけど。
綺麗で見るからに現役でしたが、SLもないのに何に使ってるんだろ?
昔はSLの大所帯だったようですけどね。

s-IMG_7614.jpg

近鉄に寄り添い、

s-IMG_7624.jpg

しばらくするとビルが山に変わり、

s-IMG_7625.jpg

単線なのでときどき交換しつつ。。。
でも全線単線ではないんですね。
途中から複線になりましたね。
名古屋の近くが単線なのは用地が取得できないから??

s-IMG_7618.jpg

乗客の乗り降りは頻繁で、立ち客もしばしば。

s-IMG_7630.jpg

木曽川。

s-IMG_7631.jpg

海抜マイナス地帯でしたね。輪中、だったかな。
最近の住宅も盛り土の上が多いようで。

s-IMG_7633.jpg

手前に長良川、奥に揖斐川。
順番合ってますよね?(笑

s-IMG_7638.jpg

最初の客扱いの停車駅、桑名。

s-IMG_7640.jpg

近鉄特急。
ずーっとついたり離れたりで終点鳥羽まで近鉄と並走します。

s-IMG_7644.jpg

四日市。
関西線はDD51の最後の砦だとか。

s-IMG_7649.jpg

四日市を過ぎて、河原田から伊勢鉄道に入ります。
亀山をショートカットでパスします。
特急南紀もこっち通るようで。

非電化複線・・・
複線いるんでしょうか・・・

s-IMG_7657.jpg

鈴鹿サーキット、見えるんですね。すぐそこ!
この観客席はスプーンとこかな。

s-IMG_7666.jpg

津を過ぎて、松坂。
空が広い!

s-IMG_7667.jpg

非電化の世界にようこそ(笑

乗客はどんどん降りていきます。

s-IMG_7670.jpg

多気過ぎて、紀勢本線から参宮線に。

s-IMG_7674.jpg

伊勢神宮は見えないんですね。

s-IMG_7675.jpg

上りの快速みえと交換。

s-IMG_7677.jpg

客、ほとんど降りる。

s-IMG_7686.jpg

リアスの海が見えたらもうすぐ終点です。
車内ガラガラなので、左の車窓も俺のモノ!

s-IMG_7695.jpg

JR東海の車両は全面展望が多いですね。イイネ(^^)/

s-IMG_7700.jpg

終点鳥羽。10:37定刻、当然。
2時間の小鉄旅でした。

s-IMG_7703.jpg

フェリー埠頭まで歩きましょう。

つづく。



posted by DAIG☆ at 13:45| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。